初心者お勧め、感動したWACOM One Creative Pen Display

2022/02/22

Hardware Review WACOM リモートワーク 製品紹介

t f B! P L


「オンライン会議とホワイトボード」

コロナ過ということもありオンライン会議をずっとやっているバーチャル社員エレリカです。 出席しているオンライン会議ではディスカッション、コーチングなどをしています。事前に準備した資料のみで会議が進行できれば良いのですが、相手がいることなのでより詳しい説明をする場合にホワイトボードがあったらいいなぁと思っていました。
Microsoft Whiteboard (リンク)
今まではこのホワイトボードを駆使しながら説明を行っていました。マウスとキーボード操作により絵を描き、図を作成し、線を書きながら会議を進めていました。やはり「マウス操作」となると「スピード」と正確性が損なわれてしまうんですよね。
やはりペンを使って説明しながらホワイトボードに説明内容を描いていくことができる商品がないかなと検索していった結果たどり着いたのが
WACOM One Creative Pen Displayとなりました。


「オンライン会議にWACOM?」

WACOMさんの商品だと「絵を描く」クリエイティブ系製品と思っちゃいますよね。使うシーンを変えるだけで強力な助っ人に変わるんだなぁと使い始めて気が付きました。なぜ?この商品を選んだのか? 他じゃダメなのか?要するに自分の期待とあった商品だったかどうかという点ですね。

期待値:

  1. リモートワーク用デスクの大きさ(幅70cm以内)
  2. スタンド付き(内蔵タイプ⇒ブレない為)
  3. ペンだけ反応してくれるもの(手をついても大丈夫なもの)
  4. 可能な限り大きい画面
  5. 直観的描きたい為、タッチパネル型のモニターであること(液タブがいいな)
  6. 持ち運びがしやすいもの
  7. お手頃な価格

いろいろと液晶タブ、板タブなど調べてみた結果行きついた製品が WACOM Oneだったわけですね。

結果:

  1. 机の横幅70cmに対して左から15cmのスマホ置場、36cmのWACOM One、15cmのドリンク置場(マウス置き場)となることからちょうどよいサイズ
  2. 内蔵型スタンド、収納時にはタブレットっぽく平らになる(収納しやすい)
  3. WACOM EMRの特許が採用されていて専用ペン以外には画面が反応しない点
  4. 1.のとおり設置デスクに対して一番大きい製品だった(13.3型)
  5. 板タブと比較をしましたが、板タブにする場合デスクに置く場所がマウスを置く場所と被ったり、ドリンク置場として考えていたスペースに板タブを置くことになるのでその時点で板タブという考えはなくなりました。設置方法を考えた結果液晶タブという選択をしました。
  6. ケーブルを外してスタンドを収納するとちょっと大きくて軽いiPAD、ちょっと別のノートパソコンで使いたいなというときも楽に繋ぎ変えることができます。ペンもいっしょに持ち運びができるように液晶タブの上部にペンホルダーが付いている
  7. 値段は格安の液晶タブと比較して高いです。この金額差は上記要望に対して公式で説明されている金額だと思って購入にいたりました。


「気持ちいいほどスムーズ」

Microsoft Whiteboardを使っても Microsoft PowerPointを使っても ペンで気持ちよく補足情報をすばやく描くことができオンライン会議でも毎回重宝しています。多少デッサンもしたことがあるので、暇なときにWhiteboard上に落書きなんかしてストレス発散したりしてパソコンで描くという新たな機能によりよりパソコンが身近に感じています。 また内蔵スタンドが19°という絶妙な高さにて作られていて私にとってはちょうどよい角度として利用しています。(別のサイトではこの19°という角度が首を痛くするんだというコメントがありました)画面の表面もさらさらしていてペンがスムーズに走る手助けをしているんだと思います。


「家族でも使いまわしができる点」

オンライン会議専用として買った液タブなんですが、私の家族は絵を描くことが好きな子が多くて液タブを触りたがります。仕事で使っているパソコンをむやみに触らせるわけにもいかないので液タブのみ外して家族共用のパソコンにつなぎ変えて液タブを使ってもらっています。ケーブルのみWACOMから購入したので繋ぎ変えるときは液タブのみ持ち運んで使っています。利用時間が増えてきてたら別途もう一台購入を検討してもよいかも。

ちなみに家族で愛用しているソフトウェアは「ClipStudioPaintPro」になります。


Wacom Oneディスプレイの方はUSB-Cで接続されていて1本繋がっています。パソコンにはHDMIケーブルとUSB-Aが接続され、電源ケーブルが繋がります。


「まとめ」

ほんと買ってよかったと思っています。これから我が家の重要な機械として大事に使っていきたいと思っています。

  1. ちょうどいい大きさ
  2. 画面に直接描くタイプなので描きやすい
  3. 持ち運びしやすい
  4. お手頃な価格帯


「メーカーホームページ」

WACOM One Creative Pen Display

画面サイズ:13.3型
表示解像度:1920 x 1080
バッテリーレスペン:充電不要
ペンの傾き:ペンの傾き感知機能
スタンド:内蔵折りたたみスタンド(19°)
対応OS:Windows / Mac / Android


「購入リンク」

※購入先リンクが切れていたらご連絡下さい。(検索キーワード:wacom,one,13,液タブ)


Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
はじめまして。バーチャル社員エレリカです。JUST DO Information Technologyを社訓にした会社に勤めております。日常から出てきた悩み、ノウハウ等共有して皆様のお役に立ててもらえればと思っております。

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ