左手デバイス!! なんでいままで買わなかったんだろう(TourBoxNEO)

2022/03/01

Hardware Review 製品紹介

t f B! P L

 


「CLIP STUDIOのサイトで?」

子供達が絵を描くということでCLIP STUDIO PAINT PROを導入しようと計画していた時、CLIP STUDIOのサイト(リンク)に左手用のデバイスの販売(紹介)がされていたので見てみた。


CLIP STUDIO PAINT PRO

モノとしては上記の通りで、左手でいくつかのカスタムボタンがあるのでキーボードとかのキーをアサインしておけば左手で簡単に呼び出すことができる。スクロールもあるので左手は絵の回転、右手のマウスは拡大みたいなことができるんじゃないかと想像していた。とはいえ、使ったことが無い人間からするといままでキーボードのショートカットキーとマウス操作ですべての作業をクリアしてきているので使わなくてもいいじゃんと思っていました。 ただ、この時左手デバイスって他にどんなものがあるんだろう?って思い検索をしたことがきっかけでした。

「なぜ、TourBoxに行きついたのか?」

Google 検索画像抜粋

まぁ Googleさんとかで画像検索をし「左手デバイス」って検索するといろいろでてくるんですよね。デバイスを見てみると大きく分けて2つになるのかな? ゲーム系とデザイン系になると思います。

  • ゲーム系
    • キーボードの小型デバイスみたいになっているもの
    • キーボードの左側が別でデバイス化されたようなもの
  • デザイン系
    • トグル操作ができるもの
    • キーボード系ではなくボタンになっているデバイス
ここで私自身の左手デバイスとしての要件はデザイン系に集められました。 そこからどんなシチュエーションでその左手デバイスを使うのか想像してみました。
  1. Clip Studio Paint Proで絵を描く
  2. Adobe Premiereで動画を編集する
  3. Adobe Photoshopで画像編集をする
  4. ウェブ閲覧
  5. CANVAとかで画像編集をする
  6. MS Whiteboardでオンライン会議でのホワイトボード利用
と、利用シーンはこんな感じですかね? そんな中、画像検索時に引っ掛かっていたTourBoxに目が向いたわけなんですよね。 大きさ的にも左手の手のひらサイズであり、物理ボタンがたくさん搭載されていて、トグルが3つついている。 他の製品と比較してもトグルの数は圧倒的に多いし、ボタンも多め。 このトグルが多くてメリットに感じたのはAdobe Premiere使った時ですね・・・・

「TourBoxの使い心地は?」

TourBoxの開封の儀、ハードボックスを開けるとクイックスタートガイドが目に入ります。日本語で書かれているので特に意識することなく読んで設定するだけです。
ガイドの下には本体が収まっており収納袋に入った状態になっています。

本体とのご対面! 艶消しブラックがより重厚感を際立たせている。コンパクトながら意外に重いんですよ。逆に言うとこれだけ思いからデスク上に置いといてもぶれずに利用でき安定した左手デバイスとして利用することができるんだと思います。 パソコンとの接続はUSB-TypeA/TypeCケーブルを使います。 パソコン側がTypeAでTourBox側がTypeCケーブルになります。5Vの電力が必要になるのでパソコンの電源供給サイズをしっかりと把握しておこう。
パソコンとデバイスの接続が完了したらTourBoxのホームページにもあるTourBoxコンソールソフトウェアをダウンロードしてパソコンにインストールしよう。
TourBoxホームページ抜粋
ソフトウェアのインストールが完了すると以下のようなコンソールが立ち上がります。左側にはセットアップしたいアプリケーションリスト。左下にはTourBoxの上から見た画像があり、デバイスのボタン、トグルなどを押したりするとコンソール上でも選択されるのがわかるので非常に分かりやすい作りになっています。 コンソールの右側はデバイスのボタン等に対してどんなショートカットキーをアサインさせるのか、マクロで作成したプロセスをアサインさせるのかなどを選択する画面になります。
TourBox コンソール

実は、このTourboxの凄いのは各種ボタンは1回押した場合と2回連続で押した場合、3回連続で押した場合とかで違うキーをアサインすることができる優れもの。 自分のキー作りにはまると結構時間もってかれるので注意が必要です。 (良い意味ではまります)


「結局どんな良いことがあったの?」

  • 最強と思っているのは複数トグルですね。フレームを移動したり、細かいフレーム移動をさせたりとかそれぞれ違うトグルで設定をアサインしておけばかなり効率よく動画編集とかができます。
  • 回すタイプのトグルは利便性最強! マウスのトグルでスクロールをするとスムーズにスクロールはできませんよね。 指の動きが上下しか動かないので必ずスクロールが途切れる状態になります。 しかし、左手デバイスにはダイヤル式トグルがあるので指先でくるくると回すだけでスクロールができます。 スムーズであり、スクロールが途切れることがありません。 これでウェブとかの検索、移動などが高速化されました。


「まとめ」

左手デバイスって使わないって思っていたのは間違いでしたね。使ってみてびっくりソフトウェアでいろんな設定を作ることができたりするので自分に合った作業だったりをアサインさせておくだけでパソコンの操作がかなり楽になったりします。是非、使ってみてください。

※※※クラウドファンディングが終了したら削除します。

TourBox Elite:クリエイターの究極Bluetoothコントローラー - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

これ、BT接続っていうことだからバッテリー内蔵型なのかな?結局バッテリー内蔵型だった場合バッテリー充電の為にケーブル差し込まないといけないんですよね。 自分はデスクトップにTourBoxを直接ケーブルで接続しているので特にBTの必要性を感じていないのが現状。 新規で買われる方がいらっしゃったらBTという選択肢もありなのかもしれませんね。


「メーカーホームページ」

Tourbox Tech Inc.

商品正式名称:TourBox NEO

寸法:116x101x44mm

重量:370g

外装材:ABS+PC

USBケーブル:USB2.0(Type-A / Type-C)

電圧:5V

OS:MacOS10.10 or higher / Windows 7 or higher


「購入リンク」

※購入先リンクが切れていたらご連絡下さい。(検索キーワード:tourbox,neo)


「活動紹介」

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
はじめまして。バーチャル社員エレリカです。JUST DO Information Technologyを社訓にした会社に勤めております。日常から出てきた悩み、ノウハウ等共有して皆様のお役に立ててもらえればと思っております。

ページビューの合計

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ